TX&常総線+常磐線でぶらぶら [散歩2009]

9月下旬に、つくばエクスプレスや常総線に乗ってぶらぶらしてきたお話です。

☆-☆-☆-☆-☆

龍ヶ崎へコロッケを食べに行く・・・の巻(こちら★)という話を以前紹介しましたが、「またあのコロッケを食べに行きたい!」という子供のリクエストに応えて、出かけてきました。

~・~・~・~・~

9月21日。秋の連休真っ只中に、秋葉原へやって来ました。

▲つくばエクスプレス(TX)秋葉原駅入口
まずはここから地下へ潜ってTXに乗ります。

前回はJR常磐線で佐貫へ行きましたが、今回はちょいと違うルートで行きましょう。階段をどんどん降りて行き、きっぷを買って改札を通って更にエスカレーターを降りると、ようやくホームに到着です。

▲快速 つくば行き(3017)
TX-2000系という車両です。

写真の先頭車はTX-2157で、うちが以前乗ったのと同じ車両でした。こういう偶然があると、「なんかこの車両とは相性いいな・・・」とか考えてしまう。。(^ ^ )

☆★☆★☆

やがて快速つくば行きは、秋葉原を定刻に発車しました。各駅に止まりながら、北千住へ。駅間のトンネル内でもiモードが使えることに、ちょっとビックリ。

北千住を出ると、南流山まで通過です。運転台に130信号を受信している旨の表示が出て、列車はどんどん速度を上げて行きます。

▲ただいま125km/hで走行中
八潮~三郷中央にて。中川橋梁へ差し掛かります。

『関東の電車で、速いのは京急だけじゃないよ~!』・・・ということで、TXの高速運転を初体感したうちの子。感想は「うわっ・・・速っ!」でした。

▲柏たなかに接近!
ここを通過して利根川を渡ると、守谷に着きます。

通過駅の数・踏切の有無・線形の違いなどがあるため単純には比較できませんが、やっぱり京急の方が速く感じるかな。でも、TXもなかなかいい走りでした。

▲乗ってきた電車を見送ります
バイバ~イ♪ (^ ^)ノシ

~・~・~・~・~

秋葉原から約30分で守谷までやって来ました。ここは駅の改札を出た所にフードコートがあるので、ちょいと一息入れましょう。

▲"築地銀だこ"でたこ焼きを買う
1皿500円。銀だこのたこ焼きは、私たちのお気に入り。おいし~♪

たこ焼きを食べた後は、関東鉄道常総線に乗ります。
前にうち一人で来た時は、ここから水海道方面に行きましたが、今日乗るのは取手行き。ホームで待っていると、列車がやって来ました。

▲普通 取手行き
キハ2310+2309の2連でした。

取手行きは、たった2両ですが・・・ガラガラです。先頭車両から前面展望を楽しみながら取手を目指します。

▲非電化複線を行く
戸頭(とがしら)~稲戸井にて。

しかし~。常総線、おっそいなぁ。。運転台の速度計を見ると、40km/h辺りを指しています。
TXに乗った後だから、余計に遅く感じるのかな? いや、これは明らかに遅い・・・なんてことを考えながら数駅が過ぎ、守谷から約20分で取手に到着しました。

▲まもなく取手
左に見えるのは、JR常磐線です。

~・~・~・~・~

取手からはJR常磐線に乗り換えます。ちょうど特急の通過待ちをしていた、こちらに乗車。

▲普通 勝田行き(1367M)
E531系の10連でした。

途中、藤代の手前にある日清食品関東工場のカップめん看板からは、湯気が上がっていませんでした。連休だから、工場も休みなのかな。

藤代を出て小貝川を渡ると、佐貫(さぬき)に到着です。早速東口にあるそば屋さんへ、コロッケを食べにGo~♪

▲シャトルフーズサービス
龍ヶ崎コロッケの幟が見えます。でも、なんか様子が・・・??

▲ガーンΣΣ(゚д゚lll)!!
な~んか、出発前からこうなる予感がしていたんだよな~。

休みなら仕方ない。でも、1ヶ月に1日しかない定休日に来てしまうなんて。。
うちと龍ヶ崎コロッケとは、相性が良くないと見た(´・д・`)

いちおう西口に何かお店が無いか行ってみたのですが・・・

▲佐貫駅西口
ダメだ~。これは更に期待できない。。

もう、今日はここで諦めます。
コロッケはいつか来るであろう、その時の楽しみに取っておき、先ほどのそば屋さんの隣にあるハンバーガーショップで昼食としました。

そしてお菓子などを買って、常磐線で一気に東京へ。

▲特別快速 上野行き(3382M)
E531系10+5の15連。悔しさを紛らすため、グリーン車に乗車(笑)

この特別快速は、先発の普通列車を途中で抜きます。
でも、そのために日暮里・上野へ一番早く着く列車の間隔が30分も開いてしまうので、これが便利なのかどうかは・・・ちょっと微妙。。

~・~・~・~・~

ということで、目的としていたコロッケを食べることが出来ずに終わったぶらぶら旅でしたが、うちと子供の旅は、現地へ向かう手段が目的を兼ねていたりするので、これはこれで楽しかったかな(^ ^ )
子供も「初めてつくばエクスプレスに乗れた!」と喜んでいたし、良しとしましょう。

今度行った時は、コロッケ食べるぞ~!

おわり

shiho

いらっしゃ~い!龍ヶ崎へ♪
って…休みだったんですね、あの店。
実家が常総線沿線でっす。
見慣れた風景が、てんこ盛りです。
by shiho (2009-10-21 20:55)

ファジー

佐貫ではほんと残念でしたね。確率1/30なのに・・・。
まあこういう日は、この先に行ってはならないとのお導きと感じて、さっさと帰宅するが吉と思いますね。

しかし、たこ焼きのマヨネーズちょっと乗せ過ぎじゃないですか?
これじゃ味覚オンチになっちゃいますよ!
by ファジー (2009-10-21 21:28)

ちゃるこ

最近、乗る電車が限られているので、
乗ったことのない電車の旅も楽しそうです♪
by ちゃるこ (2009-10-21 23:29)

うたに

みなさんこんにちは!

【shihoさん】
またshihoさんの"庭"にお邪魔しました(^ ^ )
常総線、水海道以北ののんびりした感じが好きだなぁ。。
建て替えられた騰波ノ江駅も、いつか見に行きたいです。

【ファジーさん】
コロッケ食べるつもりで出かけたものの、お店が休みというオチがついてしまいました(^^;)
マヨネーズの有無は選択可ですが、確かにちょっとかけすぎかも。。

【ちゃるこさん】
普段乗らない電車に乗ると、車窓も新鮮で楽しいです!
子供と一緒に展望を楽しみました~。
by うたに (2009-10-22 12:32)

サットン

TXのスピード感を味わいたいんですが、積年の課題のままです。
しかし、月一の休みに当たるとは癪ですね。しかも表示を見る限り
月々の休みは不定休と見ましたが。よけいに癪ですね。
by サットン (2009-10-22 17:22)

masa

鉄道の一番前の席って楽しいですよね。
電車でGOのゲームをしているみたいで。
東京は色んな鉄道があっていいですね。
どんどん新しい路線も増えてますし、うらやましいです。
by masa (2009-10-22 18:49)

うたに

サットンさん、こんにちは。
TXは、京急とはまた違った速さを感じました。面白かったです。
コロッケは、前来たときも最初の店で売り切れだったり、どうも相性が良くないです(^^;)

by うたに (2009-10-23 12:24)

うたに

masaさん、こんにちは。TXは今回で2度目の乗車でした。
私も関東だけでも、まだ乗ったことが無い路線がいっぱいあります!
まだまだ楽しみがたくさん残っている・・・ということですね(^ ^ )
by うたに (2009-10-23 12:36)

hideyuki2007y

つくばエキスプレスって、秋葉原のヨドバシカメラに近づくといつも気になるんですけど(笑)、いまだ搭乗経験なしです。秋葉原からもっと東京駅方面に延伸する計画もあったとか。そのうちのってみたいと思います。コロッケの件、また行く理由になった訳ですね(笑)。
by hideyuki2007y (2009-10-25 22:41)

うたに

hideyuki2007yさん、おはようございます。
写真のTX秋葉原駅入口の反対側にヨドバシカメラがあります。
TXが東京まで延伸すると、JR常磐線は更にダメージを受けそうです。
by うたに (2009-10-26 07:44)

うつぼ

関東で速い電車、、、、妙に飛ばしているという意味で
(駅間が長い)武蔵野線かと思ってました。(笑)
折角のコロッケ、、、お休みで残念でしたが、、いずれ再挑戦でしょうか。
私の住まいからだと佐貫なら大して遠くないのでコロッケを食べに
いってみたくなりました。(^^)
by うつぼ (2009-10-26 20:58)

うたに

うつぼさん、おはようございます。
武蔵野線は実はそんなに速くなくて、せいぜい100km/hくらいです。
竜ヶ崎のコロッケ、ご当地グルメが流行る中、どうも今ひとつ波に乗り切れてないというか…。もうひとがんばり欲しいところです。
by うたに (2009-10-27 08:35)