So-net無料ブログ作成

九州の旅2012 ~路面電車で出島へ [旅2012]

九州旅で長崎市内に来ております。

☆-☆-☆-☆-☆

グラバー園を見た後、出島へ行ってみることにしました。1日乗車券を買って出発。

oneday_ticket.jpg
▲電車一日乗車券
大人500円で長崎電気軌道が1日乗り放題になります。

まずは、大浦天主堂下から5号系統に乗ります。

1305.jpg
▲電車来たー♪
1300形1305号でした。

つづいて築町で1号系統に乗り換えます。

5001b.jpg
▲お!最新型の5000形5001号だ!!
アルナ車両の超低床車。現在は5001と5002の2編成が運転されています。

築町の隣の出島で降りて道路を渡ると、すぐに出島の入口です。
出島は『海岸からポン!と突き出した扇形の人工島』という教科書で見たままのイメージを持っていたのですが・・・

mini_dejima.jpg
▲ミニ出島
そうそう。こんなイメージ。
1820年頃の出島を現した模型です。模型といっても、かなりデカイ。

しかし、周辺が埋め立てられて島ではなくなっていました。出島では現在、発掘や復元作業が行われています。

ichiban_rm.jpg
▲出島の中はこんな感じ
一番船頭部屋など。並んでいるのは復元された建物です。

そして、建物の中を見学することができます。

oranda_rm.jpg
▲オランダ商館員の部屋
オランダ商館の事務官が暮らしていた部屋だそうです。かなりシンプル?

sencho_rm.jpg
▲一番船船長の部屋
夏になると来航するオランダの貿易船2隻のうち、最初に到着する"一番船"の船長が暮らした部屋。
これには写っていませんが、鳥かごなど、色々なものが部屋にありました。

つづいて町屋風の造りの出島乙名(でじまおとな)の部屋。

otona_rm.jpg
▲乙名部屋の様子
貿易期間中、乙名が居住していた部屋です。

出島乙名とは、貿易事務から商館員の監視といった実務全般をこなし、出島の管理を行っていた人たちのこと。長崎の有力な町人から奉行によって選任されていたそうです。

dejima_vw.jpg
▲出島から中島川を望む
かつてはこの川を挟んで陸地と隔てられていました。

この他、あれこれと建物や展示を見て出島を後にしました。

~・~・~・~・~

東側出入口から外へ出ると、築町の電停の近くでした。ちょいとお腹も空いたことだし、近くにある新地中華街へ行ってみることに。

sinchi_gate.jpg
▲新地中華街
築町の電停から歩いてすぐです。

sinchi_chinatown.jpg
▲中華街の通りをてくてく歩いていきます

新地中華街、そんなに大きくはないのですが、通り沿いにはおいしそうな食べ物屋さんがいっぱい。

chinatown_shp.jpg
▲お! なにやら売ってるぞ!
チマキや肉まんなどが売られています。

ebichiriman.jpg

gomadango.jpg
▲もちろん買いました!
上:エビチリまん、下:ごま団子

この他にも肉まんも購入。みんなでモグモグ食べる。うまいっす♪

で、この隣にスープを売っているお店がありました。

fukahire_soup.jpg
▲当然買いました!
ひかひれスープ。あったかくてうめぇ~(≧ω≦)ノ☆

子どもが「チャーハン食べたい!」って言ってたけど、今食べちゃうと夕ごはんに支障をきたすので却下。路面電車で宿へ戻ることとします。


『長崎といえば・・・ちゃんぽん!』へつづく。
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 8

shiho

出島と、中華街に興味あり~。
長崎へ行ったら、必ず寄ってみたいです。
by shiho (2013-03-15 20:29) 

うたに

shihoさん、こんにちは。
中華街は規模こそそれほど大きいものではありませんが、色々なお店があって味は格別でした!
後日ここで食事する様子が出てきますのでお楽しみに!
by うたに (2013-03-16 10:43) 

masa

一日500円で乗り放題とはかなりお得ですね。
路面電車だと、街並みもよくわかりますし!
中華街があるんですね。知りませんでした。
派手な看板や路地を見ていると賑やかでいいですね。
by masa (2013-03-17 16:45) 

うたに

masaさん、こんにちは。
路面電車は独特の雰囲気があっていいですよね〜!
乗り放題券だと降りる時にいちいち現金を用意する必要が無いのでラクでした(・∀・)
by うたに (2013-03-19 14:20) 

うつぼ

チャーハン却下。(-.-)

出島は行きませんでしたが、面白い形だったんですね。。
オランダ人が泊まる部屋もやっぱり畳、、、、なんですね。。
by うつぼ (2013-03-19 19:36) 

うたに

うつぼさん、こんばんは。
出島は今でも運河などで島になっているのかと思ってたのですが、周りがすっかり埋め立てられて陸続きになっていました。ちとビックリ。。
by うたに (2013-03-20 22:49) 

サットン

おー!長崎電軌にも新車が入ってるんですね。
白地に赤のデザインが鮮烈ですが、ずいぶん四角い顔ですね。
by サットン (2013-04-08 18:14) 

うたに

サットンさん、こんばんは。
長崎電気軌道の5000形はたくさん乗れていい感じでした。うちの子どもは「つりかけの方がいいのに…」とか言ってましたが(^_^ゞ
by うたに (2013-04-09 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。