So-net無料ブログ作成

東京都心 桜さんぽ2019 ~おまけ編 [散歩2019]

4月上旬に東京都港区と新宿区をぶらぶらして来たお話のおまけ編です。

☆-☆-☆-☆-☆

前回は六本木で用事を済ませたあと、四谷の須賀神社を訪れました。
須賀神社は "君の名は。" のキービジュアルにも登場したことで知られる場所のため、桜を見ると言うよりは映画やドラマの舞台を訪れる、いわゆる"聖地巡礼"という感じになりましたが・・・。

四谷は主人公の1人である瀧の生活圏となっていることから、この映画に登場する場所が他にもあります。後日出かけるついでにちょこっと寄って来たので、その様子を "おまけ編" として紹介しましょう。


新宿からJR中央線各駅停車に乗って、信濃町で下車。

shinanomachi_sta.jpg
▲信濃町駅
写真奥の北側へ行くと、前回訪ねた須賀神社があります。

駅の南側には明治記念館や東宮御所などが、西側の千駄ヶ谷への途中には、現在建て替え工事が進められている新国立競技場の他、南西側には神宮球場があります。
ただ、新国立競技場へはJRの千駄ヶ谷や都営大江戸線の国立競技場が、神宮球場へはメトロ銀座線の外苑前の方が近いです。

shinanomach_vw.jpg
▲駅前から西方を望む
代々木から2駅ということで、ドコモのビルがよく見えますね!
君の名は。にも、ここから眺めたと思われる風景が出てきます。

☆★☆★☆

改札を出て左へ行き、通りを渡る歩道橋の方へ。

ekimae_br.jpg
▲信濃町駅前歩道橋
どこにでもありそうな、フツーの歩道橋ですが・・・

階段を上り、ちょいと周りを見てみましょう。この辺はギリギリ新宿区で、ほんの少し南へ行くと港区になります。

ekimae_brvw.jpg
▲橋上から南方を望む
外苑東通り。土曜日ということで、交通量は少なめかも?

ekimae_brvw2.jpg
▲ズームしてみると・・・
いちばん奥に六本木ヒルズが見えます。この風景も映画に出てきました。

そしてこの歩道橋も作品中に出てきます。

ekimae_br2.jpg

ekimae_br3.jpg
▲キミは昔、わたしのことがちょっと好きだったでしょ
そして今は、別の好きな子がいるでしょ。

ここは、瀧がバイト先の奥寺先輩とデートした後の別れ際シーン他で登場します。
作品で描かれていた夕刻の風景が印象的で、ここに立った時、あの場面が鮮明に思い出されました。

☆★☆★☆

歩道橋の階段を降りて、神宮外苑方面へ。この辺りは緑も多く、散歩するにはいい場所です。

gaien_sakura.jpg

gaien_sakura2.jpg
▲桜が咲いてる♪
見ごろはとうに過ぎていましたが、咲いている桜がまだありました!

神宮球場の方へ進んでいくと、右にカーブした先で交差点に出ます。

icho_ave.jpg
▲いちょう並木
神宮外苑といえば、ここが良く知られていますよね~(^ ^ )

4月なので、木に葉が無くてちょっと寂しい感じがしますが、これから新芽が出て緑に。そして秋になれば、黄色になったいちょう並木を見ることができるでしょう。

そしてここから北側に振り返ると・・・

icho_ave_crs.jpg
▲神宮外苑の交差点
瀧たちの下校風景で出てきます。奥に見える建物は、絵画館。

横断歩道を渡って噴水の前へ。

kaigakan.jpg
▲噴水越しに絵画館を望む
都会のオアシスという感じですね♪

そのまま道なりに歩いて野球場の方へ向かいましょう。

jingu_bp.jpg
▲神宮球場
ヤクルトスワローズの本拠地としても知られていますね!

この日、球場では高校野球の試合が行われているようで、応援の音が聞こえてきていました。


道は右にカーブして北へ向かい、やがて新国立競技場の脇に出ます。

kokuritsu_sdm.jpg
▲新国立競技場
2020年の東京オリンピックへ向けて、ただいま建て替え中。。

今はわりと静かでのんびり散歩ができていますが・・・オリンピックが開かれる頃には、この辺りも相当賑わいそうだなぁ。。

今日の散歩は、ここまで。このあと絵画館前を通って駅へ戻り、信濃町を後にしました。

~・~・~・~・~

東京都心 桜さんぽ、おまけ編。
"花より聖地"みたいなことになりましたが、映画のシーンを思い出しながらの散歩は楽しかったです。

気が向いたら、また出かけたいと思います。


★おまけのおまけ★
帰り際、映画にも出てくる信濃町そばの跨線橋から電車を撮ってみました。

e231_500_a521.jpg
▲ドコモビルを背景に電車が行く
山手線から転属してきたE231系500代でした。


おしまい
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

masa

写真を見ていると映画のシーンが思い浮かびますね。
国立競技場、外から見ると結構できているんですね。
東京オリンピックが待ち遠しいですね!
by masa (2019-04-29 16:12) 

きゅぴ

masaさん、こんにちは。
帰ってからもう一度、家で映画をDVDで見ました♪
岐阜にも行きたいけれど、それはちょっと遠くて無理かな(^ ^;)
新国立競技場は、外から見る感じは結構工事も進んで来ているなと思いました。あと約1年ありますが、あっという間に過ぎてしまいそうですね。
by きゅぴ (2019-04-29 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。