So-net無料ブログ作成

南紀の旅2019 ~最終回 [旅2019]

5月連休に南紀を旅してきたお話の最終回です。

☆-☆-☆-☆-☆

特急WV南紀6号(3006D列車)は、津を出て関西本線へとショートカットする伊勢鉄道伊勢線に入りました。

spd110kmh.jpg
▲速度110km/hで回復運転中!
津~東一身田にて。遅れているので、この区間の最高運転速度が出ています。

伊勢鉄道線内では鈴鹿に停車し、そのあと関西本線へ。

kawarada_yokka.JPG
▲関西本線の線路が見えてきました
河原田~南四日市にて。終点の名古屋まであと40分!

☆★☆★☆

多数の側線がある南四日市を通過すると、まもなく四日市です。

yokkaichi.jpg
▲四日市停車中
JR貨物の駅もあるため、背後にコンテナ車が見えます。

列車は四日市を1分遅れで発車。この辺りは工業地帯ということで、専用線や貨車があちこちに見えますね。

yokkaichi_tomida.JPG
▲タンク車がいっぱい♪(四日市~富田浜)
コスモ石油四日市製油所第一陸上出荷場。

朝日を通過すると、カーブの先に大きなトラス橋が見えてきました。

machiyagawa_br.jpg
▲町屋川橋梁
員弁川を渡る橋です。

員弁川はこの辺りでは町屋川と呼ばれているらしく、橋梁名はそこから来ているのでしょう。
近鉄名古屋線と併走しながらこの橋を渡り、朝明信号場を通過すると桑名です。

桑名を出ると、右前方に長~い橋が見えてきました。

ibi_nagaragawa_br.jpg
▲揖斐・長良川橋梁
長さ914mのワーレントラス橋です。揖斐川と長良川を一気に渡ります。

そして長島を通過後、木曽川を渡ります。

kisogawa_br.JPG
▲木曽川橋梁通過中
向こうに見えているのは、近鉄名古屋線の木曽川橋梁と、国道1号の尾張大橋。

長大橋梁で木曽三川を渡り、列車は名古屋へ。次第に沿線は建物が増えて来ました。
やがて線路は左へカーブし、ゆっくりと名古屋駅の12番線に到着。なんと遅れを取り戻して定時です!

~・~・~・~・~

名古屋では東海道新幹線に乗り換えます。ホームで待っていると、列車が入って来ました。

7172a.jpg
▲のぞみ172号 東京行き(7172A列車)
これで東京へ帰ります・・・(´・ω・`)

車両はN700系のK7編成(JR西日本車)。
博多始発だから遅れてくるだろうと思いきや、定時で入線。乗り換え時間が15分程度だと、ちょっとヒヤヒヤしますね。。無事に乗り換えられてよかった~♪

のぞみ号は発車するとどんどん加速して、あっという間に三河安城を通過。しばらくしたら車販が来たので・・・

icecream_v.jpg
▲シンカンセンスゴクカタイアイス
また買っちゃった♪ 今度はバニラ味(≧ω≦)b

さて、東海道新幹線の車窓から見える景色で最も知られているのが富士山ですが・・・今度は見えるかな?

mt_fuji.jpg
▲見えたっ!/^o^\
ちょっと雲があったけれど、何とか見ることができました。新富士~三島にて。

列車は小田原を通過して、神奈川県内を東へ。

mt_fuji2.jpg
▲富士山(その2)
ここからも見えましたよ~(^ ^ )♪

行きには雲に隠れて見えなかった富士山が、この日はよく見えていました。

☆★☆★☆

列車は新横浜を発車。多摩川を渡って東京都へ。

oosaki.JPG
▲あ~あ・・・帰って来てしまったな。。
まもなく品川。大崎付近で湘南新宿ラインなどの線路を越えます。

そして、のぞみ172号は東京に定時で到着。
名古屋から1時間40分、紀伊勝浦から約5時間40分。結構掛かりましたが、列車での移動は楽しかったです。

~・~・~・~・~

南紀の旅2019。およそ10年ぶりに和歌山県を訪れました。
紀勢道が出来て便利になったり、ホテルがリニューアルしたり、観光地で色々な設備が整備されたり・・・と、"世界遺産効果"が感じられる一方で、閑散とした駅前の商店街を見ると、観光客の南紀までの交通手段は、鉄道より車や飛行機になっているんだなぁと寂しくも感じました。

海も山も星空もきれいだった南紀。とても良いところでした。またいつか訪れたいと思います。

★おまけ
お土産に買ってきた和歌山ラーメンを、自宅で作りました。

wakayama_ramen.jpg
▲井出商店の和歌山ラーメン
うまーい(#^ ^#)♪

今度行った時は、紀伊勝浦にあるたんぽぽラーメン(井出商店の姉妹店)に寄りたいな~。


おしまい
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

masa

遅れを取り戻したのはさすがですね。
乗り継ぎの電車の時間があまりないとヒヤヒヤものですね。
和歌山ラーメン、お店で食べたかと思うくらいおいしそう。
by masa (2019-06-28 19:48) 

きゅぴ

masaさん、こんばんは。
乗車変更ができないきっぷ(といっても最繁忙期なので、たとえ正規料金のきっぷでも後続列車の空席は無い)なので、乗り継ぎがなかなかスリリングでした(笑)
和歌山ラーメン、今度行った時はたべたいな。。
by きゅぴ (2019-06-28 23:06) 

Cedar

シンカンセンカタイアイス、明日は食べられるぞ!
by Cedar (2019-06-29 11:42) 

きゅぴ

Cedarさん、こんにちは。
シンカンセンスゴクカタイアイス、来週からはマンゴー味が登場します♪
by きゅぴ (2019-06-30 10:33) 

shiho

ソネブロに、戻って来ました!
また宜しくお願いします。
by shiho (2019-10-06 08:09) 

shiho

ブックマークに登録させていただきました。
by shiho (2019-10-07 04:24) 

きゅぴ

shihoさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
こちらこそよろしくお願いします(^^)/
by きゅぴ (2019-10-14 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。