大阪出張Sep, 2018(後編) [旅2018]

日帰り出張で大阪へ行ってきた来たお話の後編です。

☆-☆-☆-☆-☆

のぞみ299号は、定時で新大阪に到着しました。ここから在来線に乗り換えます。

▲快速 網干行き(741T列車)
後寄り4連は223系ホシV38編成。(前寄り4連は不明)
223系を見ると、JR西エリアに来たなぁと実感するわぁ~。

これに乗ってひと駅、大阪で環状線へ乗り換えます。

▲桜島行き(2407E)
オレンジバーミリオンの201系(モリLB9編成)だ! いいねぇ~(≧ω≦)♪

けれども、こちらは西九条からユニバーサルシティ方面へ行ってしまうので見送り、次に来たこちらに乗りました。

▲大和路快速 奈良行き(3346K列車)
221系の8連(ナラNB806編成)。221系も個人的には好きな車両なのよね。

大阪から15分くらいで天王寺に到着です。

▲回送の201系が停車中。。
モリLB4編成。関東では見られなくなった201系が、まだまだ活躍中です。

大阪環状線へは新車の323系が投入されていますが、この日もオレンジバーミリオンの201系を何本か見ることができました。

鉄分補給はとりあえずここまでにして、お仕事へ。。(忘れちゃイケマセン。今回は出張!)

~・~・~・~・~

無事本日のお仕事を終えて、天王寺へ戻って来ました。大和路線(関西本線)や阪和線からの直通列車が発着する17・18番のりばへ。

▲普通 JR難波行き(1817K列車)
201系の6連(ナラND602編成)。去年の1月に乗った車両だわ~♪

こちらはJR難波へ行ってしまうので見送って、阪和線から来たこちらに乗車。

▲関空・紀州路快速 (大阪方面)天王寺行き(4188M列車)
前寄り4連は223系ヒネHE435編成。(後寄り4連は不明)

大阪は午後から雨が降り始めて、夕方には本降りとなりました。午前中はあんなに晴れていたのに、天気予報当たったなぁ。。

やがて電車は17分ほどで大阪に到着。夕方のラッシュで混み始めた京都線(東海道本線)のりばへ移動します。新大阪までは1駅なので、普通列車で行きましょう。

▲普通 高槻行き(1204C列車)で、新大阪に到着!
207系4+3の7連(アカZ20編成+アカS52編成)でした。

うちは前から2両目のモハ207-38に乗車し、三菱製パワートランジスタによるVVVFインバータ音を楽しみました。もっと乗っていたかったなぁ(笑)

☆★☆★☆

新幹線へ乗る前に、軽く夕食にしましょう。様々なお店がある中、こちらに入りました。

▲浪花そば
JR在来線の改札内にあります。朝につづき、夜も麺類で!

メニューは結構豊富で迷いましたが、↓これに決定。

▲肉うどん
大阪でうどん食べたの初めてかも。結構うまかったです。

食べ終わったら、売店でお土産やビール・おつまみを買って東海道新幹線のりばへ。

▲これで帰ります
のぞみ48号 東京行き(48A列車)。N700系Aの16連、G17編成(JR東海車)でした。

本列車は博多始発です。あらかじめ席の指定を受けていたので、そちらへ着席。まもなくのぞみ号は新大阪を定時で発車しました。

▲ビールとおつまみ
出張時のささやかな楽しみにゃ~(≧ω≦)♪

車内は出張帰りと思われる人たちで9割くらいの席が埋まっています。そしてそのあちこちから「プシュッ!!」と缶ビールなどを開ける音が。皆さんお仕事お疲れ様~。

のぞみ号は、京都・名古屋と停車。ビールうまうま~で、いい気分。

▲名古屋に停車中
外は完全に雨です。

どうやら東京も雨が降っているそうです。行きに新幹線から富士山を見ることができたのは、ラッキーだったなぁ。。

このあと、のぞみ48号は定時で東京に到着。電車を乗り換えて無事帰宅しました。

~・~・~・~・~

大阪日帰り出張。朝早くに起きて、帰りも夜になったため結構疲れましたが、仕事も無事に片付き、鉄分補給も出来たしで充実した1日でした。
もし機会があれば(あまり頻繁だとしんどいですが・・・)、また大阪行きたいなぁ~。

★おまけ
帰りの新幹線でもらったチラシに、ワゴンサービスの新メニューについての紹介がありました。

▲シンカンセンスゴイカタイアイスの新味が!
コメダ珈琲店監修のブレンドコーヒー味。これは是非食べてみたいね!

おわり

大阪出張Sep, 2018 (前編) [旅2018]

日帰り出張で大阪へ行ってきた来たお話です。
出張といってもお仕事の話は無く、乗り鉄目線での出張記となります(^ ^ )ゞ

☆-☆-☆-☆-☆

9月下旬のある日、早朝の東京駅。天気は雨で肌寒い陽気です。今日は、こちらで朝ごはんにしました。

▲東京グル麺
東海道新幹線18・19番ホームの東京寄りにあります。

メニューは色々あって迷いましたが、↓こちらに決定。

▲野菜コロッケそば
涼しいから温そばでちょうどいいです(^ ^ )

普段の旅行ではお弁当を買って新幹線に乗り込むので、グル麺は滅多に利用する機会がありません。そんなわけで、うちがこちらで食べたのも11年ぶりです。
立ち食いそばとして味はごく普通で、特別美味しいというわけでもありませんが・・・手っ取り早く温かい麺類が食べられるということもあって、出張へ行くと思われるスーツ姿の人々で早朝から賑わっていました。

☆★☆★☆

そばだけだとおなかが減るかな~? と思い、サンドイッチとお茶を買って15番ホームへ移動。階段を上がると、うちが乗る列車は既に入線済みでした。

▲のぞみ299号 新大阪行き(9299A列車)
車両はN700系X73編成(JR東海車)。

この列車は、定期のぞみの3分後に出る臨時列車なので、車内はそれほど混んではいないようです。あらかじめ指定を受けていた席へ。

のぞみ号は定時で東京を発車し、有楽町辺りで東海道本線を走る285系を抜かしました。

▲お、285系だ♪
寝台特急サンライズ出雲・瀬戸が東京に着いた後、田町まで回送される列車かな~。

品川を出て、新横浜へ。

▲多摩川を渡ります
今日の天気は雨です。いちおう指定で山側の席を取りましたが、富士山は無理かも。。

新横浜を出たところでワゴンサービスが来たので、これを購入♪

▲毎度おなじみスゴイカタイアイス
スジャータアイス抹茶味。やっとスプーンが刺さるくらいに溶けてきた~(^ ^ )

☆★☆★☆

のぞみ号は順調に西へ。新富士手前辺りから、雲が切れて富士山が見え隠れ・・・

▲富士山なんとか見えたっ!/^o^\
新富士~静岡にて。富士川を渡ったところから1枚。

東京は雨だったので、富士山は無理だろうなと思っていたけれど、見れてよかった♪

この後どんどん天候が回復して行きました。

▲茶畑
静岡~掛川にて。静岡らしい景色だわ~(≧ω≦)

のぞみ号は、掛川を通過。浜松の手前で天竜川を渡りました。

▲天竜川は、やや増水中
静岡県内も結構雨が降ったようで、水が濁っています。

東京で買ったサンドイッチをモグモグ食べているうちに浜松を通過。やがて浜名湖が見えてきました。

▲浜名湖
今日の天気は下り坂というのが信じられないくらいの青空!

そして今年5月に来た豊橋を通過。三河安城を過ぎてしばらく行くと名古屋です。

▲まもなく名古屋~♪
車号が3218ってあるから、3100系かな? また名鉄に乗りたいな~(^ ^ )

☆★☆★☆

のぞみ299号は、名古屋を定時で発車しました。木曽川を渡り岐阜羽島を通過後、長良川・揖斐川を続けて渡って行きます。

▲揖斐川
川面に雲が映り、流れも穏やか。。

しばらく行くと、冬は雪で時々減速運転となる関ヶ原越えです。関ヶ原トンネルを抜けて滋賀県へ入ると、進行右手に伊吹山が見えてきたっ!

▲伊吹山
頂上までよく見えています♪

京都を出ると、次は終点の新大阪です。桂川を渡り、どんどん進んで行きますよー。

▲この山のどこかにポンポン山が・・・
標高679mだそうです。楽しい名前だね、ポンポン山(^ ^ )♪

このあと、のぞみ号は定時で新大阪に到着しました。そこから先は、次回。

後編へつづく

北海道の旅2018 ~最終回 [旅2018]

2018年夏の北海道旅、最終回です。

☆-☆-☆-☆-☆

おはようございます。ついに旅行最終日となってしまいました。

▲雨が降ったり止んだり
今日の道南は、変わりやすい天気とのことです。

海が茶色っぽくなっていますが、これは近くにある松倉川が増水し、濁った水が流れ込んでいるためです。

さて、朝風呂入った後は朝ごはん。昨日と同じ食事処でいただきます。

▲食事処"集雲"からの眺め
すぐ目の前は、海です。

海を眺めながらの朝食。いいよね~(≧ω≦)♪

▲朝食
お腹減ったよー! もぐもぐ( ^~^ )もぐもぐ

▲イカとホタテ団子
おでんみたいな感じで、おつまみとしても絶対イケるっ!

▲イカ塩辛とインカのめざめ
イカが美味しいから、塩辛だっておいしい。ジャガイモにのっけると最高にうまいです♪

朝からしっかり食べました。ごちそうさまでした!

~・~・~・~・~

もう一度お風呂に入ってチェックアウトまで部屋でのんびりしていると、やがて出発の時間となりました。名残惜しいけれど、帰らなくてはなりません。

宿からはタクシーで函館駅へ向かい、そこからこちらに乗ります。

▲普通 はこだてライナー(1339M列車)
733系の3連、ハコB-1004編成。行きに乗ったのと同じ車両でした。

普通列車ということで、各駅に止まりながら行きます。

▲はこだてライナーの車窓から(大中山~七飯にて)
辺りに畑が広がる・・・まだ北海道に居たかったなぁ。。

☆★☆★☆

はこだてライナーは、20分ちょいで新函館北斗に着きました。ここで新幹線に乗り換えます。帰りに乗るのは、こちら。

▲はやぶさ24号 東京行き(3024B列車)
車両は、JR北海道H5系の10連(H2編成)。H5系初乗車です!

はやぶさ号は、新函館北斗を定時で発車しました。木古内へ向けて速度を上げて行きます。

▲北海道新幹線の車窓から
新函館北斗~木古内にて。函館山が見えますね。

さらば北海道。。また来るよ~・・・(´;ω;`)

木古内を出て湯の里知内信号場を通過し、やがて列車は青函トンネルへ。
景色が見えないので、お弁当タイムです。うちはいつもの↓これを買いました。

▲鰊みがき弁当
言わずと知れた、函館の名物駅弁。これうまいんだよね~(≧ω≦)ノ

うちの子は、↓これをチョイス!

▲みかどのかにめし
ズワイガニいっぱいのお弁当。おいしかったそうです。

☆★☆★☆

はやぶさ号は青函トンネルを抜けて、青森県側へ出ました。奥津軽いまべつを出て新中小国信号場で在来線と別れ、やや内陸寄りを進んで行きます。

▲青空の下を行く
新中小国信号場~新青森にて。青森県側は、ご覧の通り晴れています♪

このあと、うちは寝てしまい・・・起きたところにちょうど来たワゴンサービスで、こちらを購入。

▲また買っちゃった♪
バニラアイス、カッチコチにゃ! 新幹線ではやっぱりこれを食べないと(^ ^ )

盛岡で併結予定だった、こまち24号(3024M列車)が遅れているため、本列車は併結無しで終点東京まで単独での運転となりました。

そしてまたしばらく寝てしまい・・・気付けば大宮。

▲大宮を出て東京へ。。
荒川を渡ります。あーあ、東京へ帰ってきてしまった・・

この後はやぶさ号は、東京に定時で到着。在来線に乗り換えて、無事帰宅しました。

~・~・~・~・~

2018年、北海道の旅。天候が不安定な中、観光中はおおむね雨に降られずに楽しめました。
特に函館市電や濃霧の中山峠、有珠山での景色や湯の川温泉と洞爺湖での花火が印象に残っています。

この旅からわずか半月後の9月に北海道で大きな地震がありました。
ここに改めて亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、被災された方々にお見舞い申し上げます。そして、1日も早い復興を心よりお祈りいたします。

私たちは、また北海道を訪れたいと思っています。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

おしまい

北海道の旅2018 ~湯の川温泉に泊まる② [旅2018]

2018年夏の北海道旅、湯の川温泉へ戻って来ました。

☆-☆-☆-☆-☆

車を返却した後、市役所前から市電に乗ります。

▲2000形2002号
これで湯の川温泉へ。

2000形はGTOサイリスタによるVVVFインバータ制御車です。しばし電車に揺られながら、湯の川温泉を目指します。

湯の川温泉電停にて市電を降りて、道路を渡ったところにあるお店で買い物をしてから5分ほど歩くと、本日泊まる宿に着きました。

▲割烹旅館 若松
いつも函館から帰る時、北海道で最後に泊まる宿にしているのでした。

▲温泉を汲み上げています
天然温泉です。今夜はこの湯に入れるよ~♪

チェックイン手続きの時、抹茶と宿のオリジナルお菓子が出ます。

▲抹茶と"松のみどり"
お菓子は上品な甘さで美味しいです。お土産に買って帰ろうっと(^ ^ )

手続きが終わり、部屋へ。

▲部屋の様子&部屋からの眺め
落ち着いた雰囲気、そして窓からの眺めがとてもいい感じです!

ちなみに手前にもう1つ部屋があります。

▲部屋(その2)
うちは、ここに布団を敷いてもらって寝ました(^ ^ )

☆★☆★☆

温泉に入ってのんびりしていると、やがて食事の時間になりました。
夕食は、1階にある食事処"集雲"でいただきます。かつては部屋食でしたが、最近は食事処での提供になったようですね。

席に着くと料理が運ばれて来ました。そのうちのいくつかを紹介します。

▲先付・前菜
焼き茄子とろろ、北海縞海老など。

懐石料理は食べるだけでなく、器や盛り付けの美しさも楽しめますよね~。

▲煮物椀
とうもろこし真丈 清汁仕立。見た目もとても美しい。

つづいてこちら。

▲御向
道南の魚介類盛り合わせ。

イカは歯応えがあり、マグロはとろける感じ。お刺身めっちゃ美味しいです!

▲郷魚
毛蟹です。これも美味しい。特にミソが絶品♪

しばしカニと格闘(?)し、次の料理へ。

▲蓋物
かすべ揚煮。柔らかくて美味。

"かすべ"とは、エイのことです。かすべ揚煮は他では食べた記憶がなく、この宿の名物料理だと勝手に思っています。

▲焼魚
時鮭味噌焼き。ああ、どれを食べてもおいしいわぁ。。

この後にご飯・みそ汁といった御食事と、水菓子が出て終了。全ての料理がとてもおいしかったです。ごちそうさまでした!

☆★☆★☆

部屋に戻って、海を眺めながらのんびり。

▲漁火
空をも明るく照らす漁船の灯りがいっぱいだ!

初日に湯の川温泉に泊まった時は、漁火が全然見えませんでしたが・・・今日はご覧の通りたくさん!
部屋から夜の海を眺めながら、旅行最後の夜を楽しみました。

最終回につづく。

北海道の旅2018 ~洞爺湖から函館へ [旅2018]

北海道夏旅、4日目となりました。

☆-☆-☆-☆-☆

おはようございます。朝風呂入って来ました!

▲おはよう洞爺湖 ( ^-^)/
どんより曇り空。

今日の天気は下り坂で、このあと雨になる・・・らしいです。少し布団でゴロゴロしてから朝食へ。

▲今日も朝から食べるよー( ^o^)/
主食は、うどん♪

▲ヨーグルトもぐもぐ
バナナも入れて、もっぐもぐ!

朝ごはんおいしかったです。ごちそうさまでした!

~・~・~・~・~

チェックアウト後にホテルの喫茶コーナーでコーヒーを飲んでから、洞爺湖温泉を出発。
虻田洞爺湖ICから道央道に入り、八雲ICで高速を降りてアイス屋さんへ寄りましたが・・・お店が閉まってたorz

▲雨は一段と強く降ってきました
しかたない、アイスはこの先のお店で食べよう。

落部ICから再び道央道へ入り、南へ。

▲あ! 駒ケ岳が見えた!
森~大沼公園にて。天気は雨ですが、時々雲が退くとこうして山が見えたりします。

更に車を走らせて・・・

▲大沼公園本線料金所
道央道は、今のところここまでです。

ここを通って国道5号へ出るところに、アイス屋さんがあります。

▲ピカタの森アイス工房
むか~し(9年前)、ここでジェラートを食べたことがあるのでちょっと懐かしい。。

お店の造り自体は特に変わっていない様子です。うちは、↓こちらを頼みました。

▲あずきパフェ
小豆あんがアクセントになって、ソフトクリームが更にうまうま~(≧ω≦)

その他にも色々と・・・

▲牛乳ソフトクリーム
これも牛乳の味が濃い♪

▲駒ケ岳コーヒー牛乳
やっぱり牛乳が美味しいから、なんでも美味しくなるよね~。

ここは、駒ヶ岳牛乳直営のお店です。牛乳やソフトクリームが好きな方は、寄ってみてはいかがでしょうか?

~・~・~・~・~

アイスを食べた後、国道5号・函館新道を通って "はこだて自由市場" へ。

▲はこだて自由市場
ここでちょいと海産物の買い物をします。

市場の駐車場に車を置き、早速建物の中へ。

▲市場内部の様子
いろいろなお店が入っています。

乾物や魚介類などを色々と買って、宅配便で発送の手配をしました。帰ったらホッケを食べるにゃ~(^ ^ )

このあと給油をして車を返却。総走行距離は、495kmでした!

"湯の川温泉に泊まる②"へつづく。